- 0555-72-5588
- stellar@town.fujikawaguchiko.lg.jp
- 10:00 - 16:30(火・祝翌日 休館)
施設紹介
introduction
From The two concert halls to Mt Fuji.
富士山の見えるコンサートホール
某女性アイドルグループのツアーファイナルで行きました。 他の方もお書きになっているように、コンクリむき出しの座席?ですが、発泡スチロールのような座布団が出入口付近に置いてあるので、それは必須です。 トイレは、若干少ないかなと感じました。 喫煙所は建物外に用意されていました。 音響は、難しいことは分かりかねますが、かなり良いほうだと感じました。 その日はあいにくの雨でしたのでステージ後方も屋根も閉じられていましたが、曲と曲の間のトークタイムでその話にメンバーが触れた際に、晴れていれば富士山がこう見えますという画像がスクリーンに映し出されましたが、非常に綺麗な富士山が見えるようです。 当方、バイクで行きましたが、停められる台数は5〜6台分というところでしょう。ただ、建物出入口から駐車場までよりもかなり手前の良い位置にあり、建物出入口まで1〜2分程度で、天気の悪い時や、とりあえず荷物を取りに行く際など、まったく苦になりません。それは有り難かったです。
素晴らしいホールと思いきや至って普通の音響。甲信越方面で良い音響の小規模リサイタルホールを試したければ八ヶ岳高原ロッジの音楽堂のほうが断然良い。 この河口湖円形ホールの一番の問題点はホール主催コンサートで招いている音楽家の質の低さと思う。 今日聴いた演者は長いことウィーンフィルで第二ヴァイオリン主席を務めたそうだが、ソロイストとして必要な技術も芸術性も備えておらず、モーツァルトやベートーヴェンのヴァイオリンソナタを演ずるには全くの役不足。 歳のせいなのかピッチが終始不安定で彼の演奏に気分が乗って来ても、フレーズ始めに奇妙な音を出されてたちまち良い気分も吹っ飛んでしまった。ピアノの伴奏もただ弾いているだけの凡ピアニスト。 こんな内容なら日本人の若手にチャンスを与えてソロと伴奏、しっかりと練習した熱い演奏を聴いた方がよっぽど良いだろう。
サステナブルビューティーフェス2026の二日目に参加するため、初めて訪れました。開閉式の屋根もあり雨天でも楽しめるようになっております。どの席からもステージが見やすい造りです。
Loading...